金曜日, 2021年12月24日

やってみて納得!おすすめのストレス解消法


室内でできるストレス解消法

暑い夏や寒い冬、夜遅い時間や感染症が心配されるときなどには、室内で手軽にできるストレス解消法でリフレッシュしましょう。数あるストレス解消法の中でも、家族や同居するパートナーなどとコミュニケーションをとることが効果的と言われています。オンラインによる飲み会や食事会も人気ですが、直に顔を合わせて話すことは、気分を上げたりリラックスするのに良い方法です。

直接的なコミュニケーションとともにストレス解消に役立つとされるのが、おいしいものを食べたり、十分な睡眠をとることです。おいしいものを食べると満足感が高まりますし、睡眠が足らないとイライラしたり、仕事の効率が下がって、かえってストレスフルな状況を引き起こしてしまいます。そのほかに、好きなテレビや映画を見たり、本を読んだり、音楽を聴いたりすることもストレス解消の効果が高いとされています。お風呂に入ることも有効です。

家の外で行えるストレス解消法

家の外で気軽に行えるストレス解消法は、ウォーキングやランニングです。誰かと競争するのではなく、自分のペースで行うようにすると、ストレス発散になりやすいようです。特にランニングは、脳内ホルモンであるエンドルフィンという物質が出やすくなります。エンドルフィンは、幸福感を感じやすくなったり、モルヒネの数倍にも上る鎮痛効果もあります。同じ運動の分野では、以前に行っていたスポーツを再開することもできるようです。すでにやったことがあるスポーツであれば、昔取った杵柄であるとともに、懐かしい思い出に触れることもできるでしょう。ショッピングや旅行なども有効です。

心療内科を梅田で利用する方の中にはパニック症状や鬱に悩む方が多く、仕事が休みの土日を利用したい方も多いです。そのため、土日に診察できるところもあります。

Back to Top